SSブログ

実写版に思う その16 メイちゃんの執事 [まんが・アニメ・実写版]

執事ブーム?のなか始まった、執事を題材にしたドラマである。
メイちゃんの執事 - Wikipedia
そうです。原作はまんがです。フジテレビのドラマとして実写化されました。
なんといっても、「今までに見たこともない夢のイケメンドラマ誕生!!」だそうだ。
メイちゃんの執事 - フジテレビ
原作です。

メイちゃんの執事 1 (1) (マーガレットコミックス)

メイちゃんの執事 1 (1) (マーガレットコミックス)

  • 作者: 宮城 理子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/11/24
  • メディア: コミック


もちろん原作、発売されている全巻(今は8巻まで)を読みました。
これが面白かったです。1日(3時間)で読みました。私とリズムが合いました。
黒執事は2巻目でリズムが合わないと気づき中断中(私の中で事実上の終了)ですが・・・・・。

メイちゃんの執事について一つ一つ語ります。
設定は大幅に異なっていると感じました。アナザーストーリーという感じもします。
原作で、主人公は中学2年生の13歳であったが、実写では高校2年生の17歳である。
それに伴って他の登場人物の年齢も上がっている。
そう、イケメンをそろえやすい年齢でもある。まず見てもらえなければしょうがない。
見てから惹かれるかどうか、にもかかっているが、
内容が悪いから、好きな人が出ていても見ない。という人は、いそうに無い。
水嶋ヒロさん他、男優さんのほうはこれでいいと思う。

放送前からブログでの意見が多かったのは
主人公メイ(榮倉奈々さん)とルチア(山田優さん)の雰囲気が原作と違う。
と言う事だった。皆さん原作に対する思い入れが強く、心配と言う事だった。
ここまで見て、「中学2年生の13歳であったが、実写では高校2年生の17歳」
これが全てに影響していると思う。
メイちゃんの執事 - フジテレビ番組紹介

また山田優さんのキャスティングについては、いじめ役というか、いびり役というか経験しているのが大きかったのだと思います。しかし、いじめ役はドラマの成否の鍵を握っています。新たな人を発掘してほしかったというのが私の気持ちです。いちおう高校生役ですからね。

榮倉奈々さんについては、NHKの朝ドラよりも生き生きしているようですね。
しかしCMなどを見ている限りまだまだ爆発しきれていないようです。
演出家の考えもあることですし、しょうがないかもしれませんが。

私的には「なっちゃん」の星井七瀬さんとか懐かしかったですね。
しかし、岩佐真悠子さんがいい味出してると思いました。高校生役ですからね。(本日2回目)

1つ、生理的に合わないことがありました。うどんを床に落とし、それを踏みつけたことです。
今やこういう演出はNGでしょ。まあイエローカード1枚ということで。

まあイケメンが多くでているということで、女子には人気のようです。
『花ざかりの君たちへ』とか『花より男子』を超えられるかというところですね。

最新刊

メイちゃんの執事 8 (8) (マーガレットコミックス)

メイちゃんの執事 8 (8) (マーガレットコミックス)

  • 作者: 宮城 理子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/12/25
  • メディア: コミック



ライバル原作マンガ『花ざかりの君たちへ』
花ざかりの君たちへ 1 愛蔵版 (1) (花とゆめCOMICSスペシャル)

花ざかりの君たちへ 1 愛蔵版 (1) (花とゆめCOMICSスペシャル)

  • 作者: 中条 比紗也
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2007/06/19
  • メディア: コミック



花ざかりの君たちへ メイキングブック

花ざかりの君たちへ メイキングブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2007/09/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ライバル原作マンガ『花より男子』

花より男子(だんご) (1) (マーガレットコミックス (2028))

花より男子(だんご) (1) (マーガレットコミックス (2028))

  • 作者: 神尾 葉子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1992/10
  • メディア: コミック



花より男子―完全版 (Vol.1) (集英社ガールズコミックス)

花より男子―完全版 (Vol.1) (集英社ガールズコミックス)

  • 作者: 神尾 葉子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2005/05/25
  • メディア: コミック



女子に映画 花より男子ファイナル特集号 2008年 6/30号 [雑誌]

女子に映画 花より男子ファイナル特集号 2008年 6/30号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: キネマ旬報社
  • 発売日: 2008/06/19
  • メディア: 雑誌



2009-01-30 00:07  nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 4

カコサリー

両方とも見てませんが、面白そうですね。「マーガレット」懐かしいな。って子供の時も読んでないけど(^^;13歳でイケメン執事がついたら、人生変わりそう。
by カコサリー (2009-01-30 13:29) 

雪苺

ソネくじ開催中にniceやコメント何度もくださり、
ありがとうございました~!
ソネクジの結果は、5等が一枚だけという、
無残な結果でしたょ~ 。・゚・(*ノД`*)・゚・。
かなり不定期な更新で適当なブログですが、
こちらこそ、これからもよろしくお願いします★
by 雪苺 (2009-01-30 15:45) 

☆エリー♪☆

花より男子~!
コンプしてますw
by ☆エリー♪☆ (2009-01-30 17:03) 

あい

個人的にはイケメンぞろいのドラマは花盛りの方が
上だったりします( ̄m ̄*)
少女漫画の実写化は原作ファンの気持ちを裏切って
くれるものが結構多かったりするのですが、とりあえず
メイちゃん、今後に期待ですね☆

by あい (2009-01-31 03:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。