SSブログ

ONE OUTS ワンナウツ は野球マンガ界のアカギだ [マンガ・アニメ]

ONE OUTS ワンナウツ って何って。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ONE OUTS
マンガを原作にしたアニメです。
日本テレビ系列毎週火曜日24時59分から放送です。
ONE OUTS ワンナウツ 日本テレビのサイト

特徴ですが、wikiに書いてありますが、
「主人公のピッチャーが豪速球を投げない」
「努力と根性が必ずしも勝利に結びつくとは限らない」
「主人公が悪党である」
そして、小難しい理屈だらけである。

このアニメを最初に見たときに、「ONE OUTS ワンナウツ は野球マンガ界のアカギだ。」
と私は思いました。
wikiに「作者は編集部に「ONE OUTS」の企画を「野球版アカギ」と説明したという。」と記載されており、
私の受けた印象がそのままであったことに、うれしさを感じました。
とにかく理屈っぽい。理屈とはったりで、言い直せば確率論で、チームを変えてしまう。
またスパイ合戦とか、およそ野球マンガには似つかわしくないネタで構成されている。

でも、「アカギ」知ってますか。「カイジ」知ってますか。
賭博系マンガ、賭博系アニメなんですが、
簡単に言うと、普通の3分間くらいの話が、
登場する人たちの考えていることを、全て事細かに文字に起こした心理描写マンガである。
当然3分の話が、マンガでは1か2回で、アニメでも1か2回つまり30~60分もかかるのである。

ONE OUTS ワンナウツは心理描写マンガと言っていいだろう。
勝負の駆け引きを事細かに書いている。全くよくはまったものである。もちろん全巻を2回読んだ。


ONE OUTS 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)

ONE OUTS 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)

  • 作者: 甲斐谷 忍
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1999/06
  • メディア: コミック



ONE OUTS-ワンナウツ-DVD-BOX First

ONE OUTS-ワンナウツ-DVD-BOX First

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: DVD



アカギ―闇に降り立った天才 (第1巻) (近代麻雀コミックス)

アカギ―闇に降り立った天才 (第1巻) (近代麻雀コミックス)

  • 作者: 福本 伸行
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 1992/04
  • メディア: 単行本



カイジ―賭博黙示録 (1) (ヤンマガKC (608))

カイジ―賭博黙示録 (1) (ヤンマガKC (608))

  • 作者: 福本 伸行
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1996/09
  • メディア: コミック



逆境無頼カイジ 1 [DVD]

逆境無頼カイジ 1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: DVD



2009-02-25 02:08  nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 6

caco

チャンネル回している時ちらっと見かけたことはあります(^^;

きちんと見て射たわけではないけど、「アカギ」「カイジ」は面白かったです。
漫画家のせんせーの人生を想像すると(?)すごい世界だろうなぁっと思ってしまいます。ギャンブルできないから お話で別世界を覗かせてもらったような感じですかねぇ。
by caco (2009-02-25 03:32) 

じぃじぃ

>cacoさん
   こんにちは、いつも来訪コメントありがとうございます。(^▽^)/
   私はマージャンしませんが、面白いのは何でも好きです。
   マージャンマンガの大作と言えば
   『哲也-雀聖と呼ばれた男』ですね。アニメや映画にもなった作品    です。役は分かりませんが、面白かったです。

by じぃじぃ (2009-02-25 11:02) 

越 星

(*゚ー゚)vコンチャ♪
“〆(゚_゚*)フムフム「ワンナツツ」・・・
野球漫画といえば・・・オイラは「ドカベン」どすな~(古!!!
山田太郎は凄かった。漫画は面白かったっす。
by 越 星 (2009-02-25 18:23) 

☆エリー♪☆

こんばんは☆

面白そうですね!
見てみたいです♪
by ☆エリー♪☆ (2009-02-25 19:39) 

単騎

夜中にやってテレビでやってますね。
いつも見てますw
by 単騎 (2009-02-26 00:15) 

じぃじぃ

こんにちは、 nice やコメントを頂きありがとうございました。(^▽^)/
>ひろさん
   変わったネタはありませんが、また来て下さい。
>越星さん
   お久しぶりです。なかなか行けなくて申し訳ありません。
   ドカベンはすごいですね。
   何と言っても最初は柔道マンガでしたから。
   かなり強引に野球にもっていきましたよね。
   まさか西武に入団するとは。
   もっと驚きは、岩鬼までプロになるとは・・・マンガですから。
>☆エリー♪☆ さん
   夜遅いので、ビデオにでも撮ってということで・・・・・
   また寄らせていただきます。
>花乃子さん
   いつもありがとうございます。
   また寄らせていただきます。
>pikatyu-さん
   はじめまして、これからもよろしくお願いします。
   ブログに寄らせていただきます。
>単騎さん
   事実も織り交ぜながらですから、えっ と思いますが、
   妙に納得させられますね。
   そっくりさんの解説者には笑わせられます。

またよろしくお願いします。
by じぃじぃ (2009-02-26 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。