SSブログ

実写版に思う その34 サザエさん 美味しんぼ [まんが・アニメ・実写版]

これは先月放送された時の視聴率です。
サザエさん:ドラマ版視聴率20.9% 新美味しんぼ3が11.7% JIN2週連続20%超
サザエさんも新美味しんぼも特別番組として作られ放送されました。
いずれも見ましたが、美味しんぼがこれほどの差になる感じはなかったですが。
こう見ると、興味としての欲求が無くなってしまったとしか言いようが無いです。
私が思うに、視聴率は見たいという欲求と、見ている最中の興味の数字だと思ってます。
興味を持ってみた人がどのくらいの割合いたか。ということで、
面白かったかどうかとは少し違うような気がしています。
見終わって見なければよかったと言う人もいるはずです。
と言ってみたところで意味がないですけどね。

アニメ「サザエさん」40周年記念スペシャルドラマ
原作のイメージから大きくそれることも無く、キャラクターを俳優の個性でややコメディーにした感じでしょうか。
サザエさんというややキャラが不明瞭な主人公、難しい役でしたね。
観月ありささん、悪くはありませんでしたが、難しい。
背が高いと言うのもちょっとという感じでした。

また、なんせ波平役が鶴ちゃんでしたし、こちらの存在感はんぱなかったですね。
メイキングを見ましたが、アドリブがはんぱなかったです。
そのまま本番OKという、貫禄の演技だったです。ひょうきん族を思い出してしまいました。
驚いたと言えば子役ですね。特にタラちゃんはすごかったです。
無難に作られたドラマでした。

新美味しんぼ-PART3- 海原雄山VS究極七人のサムライ!
そんなに悪い出来とは思えなかったんですが、やむをえないですか。
それほど回数見てませんが、キャストに飽きたという気がしました。
松岡君ですが、かなりカッコよくなりましたから、ちゃらんぽらんが似合いませんでした。
松平健さん良い人に見えて・・・・・
毒気が少ないのではと思っていた人が私だけではないと思います。
栗田さん役の優香さんですが、あまり多くの出番がなく助かったような気もします。
私は原作を見ていると、栗田さんが主人公としてみています。
栗田さんへのハードルは高いのです。

今回の内容自体は、最近の話題等を入れて努力しているようです。
いかんせん求められていないという結果は(11.7%)やむをえませんね。
キャストを入れ替えて再度の挑戦を待ちます。



サザエさん (1)

サザエさん (1)

  • 作者: 長谷川 町子
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 1994/09
  • メディア: 文庫



サザエさんの秘密

サザエさんの秘密

  • 作者: 世田谷サザエさん研究会
  • 出版社/メーカー: データハウス
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本



美味しんぼ (1) (ビッグコミックス)

美味しんぼ (1) (ビッグコミックス)

  • 作者: 雁屋 哲
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1985/03
  • メディア: 単行本



新美味しんぼ1 [DVD]

新美味しんぼ1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



新美味しんぼ2 [DVD]

新美味しんぼ2 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



2009-12-16 23:24  nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:テレビ

nice! 11

コメント 7

yuki999

美味しんぼ
面白いですよね^^

by yuki999 (2009-12-17 12:46) 

デルフィニウム

美味しんぼのマンガは弟に借りて読みます。
by デルフィニウム (2009-12-17 13:25) 

☆エリー♪☆

こんばんは☆
そうですね~栗田さん役はチョット ^^;

by ☆エリー♪☆ (2009-12-17 17:33) 

にゃんたま

どれも微妙な感じですね ( ̄∇ ̄;)

by にゃんたま (2009-12-18 06:54) 

SIBA

どちらも漫画だから面白いんだと思います。
by SIBA (2009-12-18 16:20) 

m6324

サザエさんは漫画のままでいいですね。

by m6324 (2009-12-18 17:44) 

raku_mom

実写版を見るのには、私にとっては相当な覚悟が要るんです。
サザエさんについては、もうこわくて(失望するのが)一度も見ていません。。。。

by raku_mom (2009-12-20 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。