SSブログ

実写版に思う その51 いじわるばあさん [まんが・アニメ・実写版]

いつも訪問していただきありがとうございます。
4月ということで、私も職場移動で、新しい職場で新しいメンバーで働き始めています。
そんなわけで、ここ1週間ばかり訪問できませんで申し訳ありません。
仕事の内容は同じなのですが、新しい人間関係の構築はすぐできるものではないので、
ぼちぼちやっていくことになります。
そんなこんなでこちらのブログもぼちぼちとなってしまいます。
よろしくお願いします。

先日、主演市原悦子さんでドラマ『いじわるばあさん』特に可もなく不可もなく放映されたようですね。
一応私も少ない時間ですが見てみました。
いじわるばあさん - フジテレビ

新鮮な気持ちで見ていましたが、ある程度見ていたところでだんだん物足りなさを感じてきて、
ついに別な番組にと・・・・・・・

フジテレビさんの寸評の通り、「どこか憎めない所」感が良い方に書かれていますが、
私の感じ方とは違うなぁという感じでした。
私の年代ですと、青島幸男、古今亭志ん馬(落語家)、高松しげお(元漫才師晴乃チック・タック)
そして藤村有弘、さらに青島幸男という1癖も2癖もある独特の男性が演じていたところを見ていました。
もっとも記憶にあるのは高松しげおさんと青島幸男さんだけですが。

Wikipediaによる『いじわるばあさん』

ウィキを見ていただければわかりますが、さざえさんの作者長谷川町子さんの書かれたまんがです。
題名のいじわるばあさんも、意地悪ばあさんと漢字表記したものとテレビドラマで使い分けていたようですね。
また、もっとも印象深い青島さんの意地悪ばあさんは原作まんがとは別物といえるくらいに独特の毒がありました。脚本や青島さんの表現で大きく印象は変わるでしょうね。
これらの毒を見てしまっている私には女性である市原さんがぬるく見えてしまいました。ただ市原さんの新しいいじわるばあさんを作り上げて欲しいものです。リメークは難しいですね。
ハッキリ何の思い入れもありませんのですんなりと私の中にはいってくるかと思いきや、
残念ながら、青島元東京都知事が私の中から出て行ってくれませんでした。

後はフジテレビが、視聴率をどう考えていくかですね。
市原さんのソフトで、でも芯の強いいじわるばあさん、やり続けるなら頑張って欲しいものです。

本当に子供の時の強烈な印象は残り続けるんですね。
では、毒の強い?青島元東京都知事のいじわるばあさんをご覧ください。


いじわるばあさん (1)

いじわるばあさん (1)

  • 作者: 長谷川 町子
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 1995/10
  • メディア: 文庫



よりぬきいじわるばあさん―対訳 (1) (講談社バイリンガル・コミックス)

よりぬきいじわるばあさん―対訳 (1) (講談社バイリンガル・コミックス)

  • 作者: 長谷川 町子
  • 出版社/メーカー: 講談社インターナショナル
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 単行本



2010-04-28 08:34  nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:テレビ

nice! 20

コメント 9

caco

こんばんは、わたしも『青島さん』のいじわるばあさんの印象が強く残っている方なので ちょっとなにか不思議な感じがしました。

リメイクはその作品が有名だと難しいですよね。北野武さんが映画『座頭市』をやるとなった時 大丈夫かなぁ・・。と思いましたが、見たらそれはそれで楽しめました。
全部は見ていませんが2回目(ひょっとしたら再放送 ?)を見たら違和感が初回より薄れていました。いい意味でおせっかいな付き合いがなくなった今の時代で 市原悦子さんのいじわるばあさんはどのくらい頑張ってくれるんでしょう? (っていっても 見ない方が多いと思います)
by caco (2010-04-29 19:17) 

kaika-t

こんばんは。^^
>『いじわるばあさん』
聞いたことのある作品のなのですが、あまりちゃんと見た記憶がないです。 (^^ゞ
本当に実写版になる昔の作品って多いですね。^^
by kaika-t (2010-04-29 19:48) 

☆エリー♪☆

こんばんは☆
いじわるばぁさんと言えば青島さんですよねぇ。
懐かしいです ^^
凄いハマり役でしたよね。
職場の移動、慣れるまで大変でしょうけど、
無理せず頑張ってくださいね!
by ☆エリー♪☆ (2010-04-29 20:47) 

単騎

いじわるばあさんといえば青島幸男ですねぇ。
その印象が強すぎて他の人が演じてもチョット違うかなぁ、って思っちゃいそうです。
by 単騎 (2010-04-30 12:05) 

デルフィニウム

意地悪ばあさんは痩せていてほしいのです。
by デルフィニウム (2010-04-30 15:55) 

デルフィニウム

もっと若い人で演ってもいいかも?と思いました。
by デルフィニウム (2010-05-01 11:11) 

shige

こんばんは^^
by shige (2010-05-03 02:06) 

たぁさん

 しばらくぶりです、異動で慣れるまでは大変ですよね。自分は去年人間関係が原因で体壊してしまいました。あまり無理なさらないように…
by たぁさん (2010-05-04 01:46) 

SIBA

青島幸男さんの「いじわるばあさん」は見たことあります。
でも、やっぱ「いじわるばあさん」は漫画が最高です♪
by SIBA (2010-05-04 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。