SSブログ

広末さん!その化粧水作戦 間違ってますから すぐやめましょう 誰か教えてあげて [雑記]

先日、エンタメニュースを見てのけぞってしまいました。
詳細は『広末涼子 化粧水』で検索してください。

概略を引用しますと、
「乾燥していると思った時、すぐ付けられるように、いろいろな場所に美容液や化粧水を置いておくのが作戦の一つです」

これは大問題です。
人にもよりますが、2週間ぐらいで荒れ性の肌になり、最悪の場合皮膚病になることもあります。

そもそも健康な人の健康な肌の説明をします。

エクリン腺からの汗と脂腺からの皮脂が乳化することにより、皮脂膜というバリアを作っています。
これは天然のラップです。(ラッピングのラップ)
さらに皮膚表面のpHは4.5~6.5の弱酸性になっています。

このバリアは洗顔やシャワーそしてお風呂などで落ちてしまうと、
分泌が起こり元どおりに、戻ります。

今回の化粧水を頻回つけるという行為を当てはめていきますと
何が悪くなるのか。つけられるものが化粧品グレードと仮定しますが。

まず、バリアの乳化状態を壊します。肌の状態により前に書いたように再びバリアを作ります。
この時に当然エネルギーを使います。1日に何回もこれが繰り返されます。
通常、1日に何回も乾燥していると思いません。
すでに荒れ性が始まっている可能性があります。

最も重要で最悪なのは、乾燥→過乾燥 です。
化粧水や乳液などの水溶液は当然水を含んでいます。
これが皮膚表面の角質層に潤いを与えます。しかしその後蒸発乾燥します。
実はこの乾燥が表面にとどまりません。角質層に与えた水分まで引っ張って乾燥します。
さらに引っ張りは続き、化粧水をつける前よりも水分はなくなってしまいます。
これは過乾燥とよばれています。これで荒れ性の肌の完成です。

最後にバリア機能がなくなると雑菌が繁殖しやすくなります。中には条件により白癬菌(水虫菌とよばれます)が感染することもあります。
実は、肌のpH4.5~6.5の弱酸性は雑菌などの繁殖を防ぐ働きがあるのです。

どうすればいいか。
結論ですが、クリームでラップすることです。
顔も体もです。
特に顔であれば、保湿成分と紫外線対策成分の入っているものがいいです。
タイミングは洗顔、シャワーそしてメイク落としの後すぐに。
すぐにです。

厳密に言えば個人差や場所による違い、つまりTゾーンではオイリーだが頬はドライとか。
場所の特性に合ったケアが必要です。

そういうことは資格を持った人に相談しましょう。
これも何人かに相談した方がよいでしょう。

そういう訳で、広末さん すぐにやめましょう。
誰かーーーー教えてあげてーーーー









2021-06-21 13:09  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

祝 ウルトラセブンが4Kリマスターで登場! [アニメ・実写版]

なんとNHKに、ウルトラセブンが4Kリマスターで登場!

やってくれましたが、我が家には4kありません。
4kでアンヌ隊員を見たいですね。

【放送予定】
9月29日(火)スタート〈全48話〉
毎週火曜[BS4K]後11:15〜翌前0:10

詳細は上記リンクにて確認してください。

さらに前夜祭ならぬ

<事前特番>
「4Kで進化するウルトラセブン」
【放送予定】
9月5日(土)[BS4K]後7:00〜7:43
9月13日(日)[BSプレミアム]前11:17〜後0:00
【再放送予定】
9月12日(土)[BS4K]前11:00〜11:43/22日(火・祝)後11:15〜11:58

渋いです。全48話ですか。第12話が再放送禁止になったが。
今回はどうなるのでしょうか。そこまではわかりませんでした。

ウルトラセブン祭りだ~~




2020-09-12 10:19  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。