SSブログ

実写版に思う その19 Q.E.D.証明終了 [まんが・アニメ・実写版]

本当にマンガを原作としたドラマが多い。
作り手として、わかりやすいのだろうか。
ある程度のキャラを設定してあるし、
絵コンテにそれほど手をかけなくとも、そもそも絵があるし。

NHK総合「ドラマ8」枠で、2009年1月8日20時から高橋愛主演の連続ドラマのことである。
NHKの本格派ミステリーエンターテインメント だそうだ。
Q.E.D.証明終了は活発な女の子が主人公で、その友達の男の子が探偵役。
原作マンガは加藤元浩による『Q.E.D.証明終了』である。

ではQ.E.D.って、「ミステリの代名詞ともいえる名探偵エラリー・クイーンの口癖で哲学用語のQ.E.D.にちなむ。
」ということ。『ウィキペディア(Wikipedia)』による。
さらにQ.E.D.は『数学、哲学などにおけるQ. E. D. はラテン語の Quod Erat Demonstrandum(かく示された)が略されてできた頭字語。証明や論証の末尾におかれ、議論が終わったことを示す。』-『ウィキペディア(Wikipedia)』による。

原作を含め、詳しいことはフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Q.E.D.証明終了

Q.E.D. 証明終了 | NHKドラマ8
印象としては悪くはないというところでしょうか。あまり印象に残らないということもあります。
以前のNHKでしたら、どうみても夜の6時枠の30分ドラマだと思うのですが、
比較的軽いミステリーであると思います。

裏番組である同じく推理漫画のドラマ化作品である『おみやさん』(テレビ朝日系)を意識しているのかもしれない。
『おみやさん』は見たことがないので、いずれ見たときにまた書きたいともいます。

キャストとしては水原可奈 役として 高橋愛さん (モーニング娘。)、 燈馬想 の役で中村蒼さんです。
中村蒼さんは学校じゃ教えられない!(2008年7月15日-9月16日、日本テレビ系) - 水木一樹役
         恋空(2007年11月3日公開、東宝) - ノゾム役
で出演されてました。

主題歌は青山テルマさん『このまま ずっと』です。NHKの力でしょうか。


Q.E.D.―証明終了 (1) (月刊マガジンコミックス)

Q.E.D.―証明終了 (1) (月刊マガジンコミックス)

  • 作者: 加藤 元浩
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1998/12
  • メディア: コミック



LOVE!~THELMA LOVE SONG COLLECTION~(初回盤)(DVD付)

LOVE!~THELMA LOVE SONG COLLECTION~(初回盤)(DVD付)

  • アーティスト: DJ KAWASAKI
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL J(P)(M)
  • 発売日: 2009/02/11
  • メディア: CD



2009-02-15 10:48  nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 2

caco

Q.E.D. 証明終了 ― NHKドラマは知ってましたが、これも漫画が原作か。(見てません)漫画も売れて相乗効果も期待できていいことだらけ。
90年代の柴門ふみさん原作はよかったと思うし、現在も原作が漫画でもいいと思いますが、数が取れないといけないから、はずれないようにするのか?(NHKの場合は別でしょうが)日本映画も公開から1年たたずに地上波で放送するし?映画の場合、映画会社もわかっていて行うのでしょうが‥。
なんとなく寂しい気もします。少年ドラマシリーズは好きでした。面白かったし。わくわくしましたし。
by caco (2009-02-16 04:07) 

じぃじぃ

ブログを訪問 nice やコメントを頂きありがとうございました。(^▽^)/

>shinさま
  いつも訪問され nice を頂きありがとうございました。
  またブログによらせていただきます。
>単騎さま
  これからもよろしくお願いします。
  このようなネタをまったりと、かきつづっています。
>あいさま
  訪問 nice を頂きありがとうございました。
  またブログに寄らせて貰い、コメントさせてもらいます。
>cacoさま
  景気が悪いので、やむをえないのでしょう。
  テレビ局と、映画会社が助け合ってやっと商売になっているという感   じです。

by じぃじぃ (2009-02-17 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。