SSブログ

実写版に思う その23 釣りキチ三平 [まんが・アニメ・実写版]

大変重くなって申し訳ありません。
3月3日は三平三平(みひらさんぺい)の日ということで、目指しましたができませんでした。

ここにきて、TVCMが異常に増えてきたのが映画「釣りキチ三平」である。
と、よく見るとアカデミー賞外国語映画賞を受賞の滝田洋二郎監督最新作とある。
全くすごいものである。
テレビでも深夜にアニメを再放送しており、映画に向けて順調な滑り出しといえる。



やっぱり思い入れなんですけど、主役の須賀健太君が・・・・・・・・・・・
うまいのは分かるんですが、昔、テレビのクイズ番組のショートコントで探偵役をやっていて、その頭のいい印象、そして3丁目の夕日での熱演。うまいのは分かりました。
昨年の -シネマトゥデイによれば、実写版映画『釣りキチ三平』三平役は13歳の須賀健太に決定!
映画『花田少年史 幽霊と秘密のトンネル』で第30回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した若き天才子役だ。
ということである。
が、どうも予告見ても、のってきません。
ぜんぜん違うんですが、三平は悟空と同じで「おいら」なんですね。私でもなく僕でもないんです。
もっとも、三平も悟空も声は野沢雅子さんですけども。

まあ、須賀健太君を主役にすれば失敗はないので、しょうがないところですが。
オーデションでもっと探して発掘して欲しかったです。
しかし矢口高雄さんの「三平は君しかいない!」と絶賛。ということで。
それにしても、じっちゃんが渡瀬恒彦さんとは驚きでした。ただ年齢的には問題ないんですね。
マンガのじっちゃんが、年とり過ぎなんでしょうか。
兄貴分で米国帰りのプロ釣り師・魚紳に塚本高史さん。姉の愛子役に香椎由宇さん。
結局ハリウッドに持っていかれなくて良かった。としみじみ思います。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
須賀健太

映画「釣りキチ三平」公式サイト
釣りキチ三平 | 東映[映画]

原作は「週刊少年マガジン」で連載され、コミックスは累計4000万部を発行である。
とはいえこのマンガとアニメにはやっぱり思い入れがあり、やっぱりちょっと微妙なのだ。
もちろんマンガはリアルタイムに読んでいたし、アニメも毎週見ていた。
マンガは全編読んでないので、何かの機会があれば読んでみるつもりです。
挑戦したことがあったのですが、そこのマンガ喫茶ではかけている巻が多かったのでコンプできませんでした。
探したのですが置いていない店ばかりでした。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
釣りキチ三平

釣りキチ三平―平成版 (1) (KCDX (1533))

釣りキチ三平―平成版 (1) (KCDX (1533))

  • 作者: 矢口 高雄
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/04/17
  • メディア: コミック




釣りキチ三平 (第1集) (KCスペシャル (157))

釣りキチ三平 (第1集) (KCスペシャル (157))

  • 作者: 矢口 高雄
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1985/08
  • メディア: 単行本



テレビ東京アニメ 釣りキチ三平

当然レコードも買い(45回転のドーナツ版というやつである。)A面もB面も歌詞を丸暗記して歌えるようにした。
このときの努力もあり?カラオケで歌えます。ただ『若き旅人』と『俺は釣りキチ三平だ』
の両方を歌える機種はUGAだけのようだ。。
オープニングの『若き旅人』は非常に良い歌で、聞いているだけではアニソンと分からない。
オリジナル画像を採用していると、「釣りキチ三平」と分かってしまうが。
『若き旅人』-、「釣りキチ三平」オープニング


『俺は釣りキチ三平だ』-、「釣りキチ三平」エンディング



釣りキチ三平 DVD-BOX 1

釣りキチ三平 DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD



2009-03-05 01:19  nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

☆エリー♪☆

ここへきて、監督が滝田監督ということで盛り上がりを見せてますよね!
今日も笑っていいとものゲストで塚本たかしさんが番宣してました。
須賀けんた君もずいぶん大きくなったなぁって、そんなトコしか見てない自分w
by ☆エリー♪☆ (2009-03-05 17:22) 

Sacchan

滝田監督の手腕は「おくりびと」で証明済みなわけで、あとはプロデューサーが
「こういう映画にしてくれ!」というオファーをきちんと出せるかどうかに
かかっていると思うんですけどねぇ。予告見る限りじゃちょっと不安。
少年マガジン編集部はこれでいいと思ってるのかしらん。
#とはいうものの、「釣りキチ三平」連載当時の編集部員は今の講談社に
#いませんか。

>それにしても、じっちゃんが渡瀬恒彦さんとは驚きでした。

いや、年齢的にはそれで問題ないはずですよ。オファーを出した側が
役のイメージをきちんと伝えているかが問題で、ちゃんと伝えてくれれば
渡瀬さんは信頼できる役者だと思います。

くじ貰っていきまーす♪
by Sacchan (2009-03-05 19:56) 

単騎

釣りキチ三平は昔見たはずなんですが記憶にあまり残って無いです。
by 単騎 (2009-03-06 00:38) 

ALPHARD-V

こんばんは~、釣りキチ三平は昔も読み
今でもコンビにで発売されるモノをついつい買ってしまいます(^^
映画のCMを何度か見ましたが、イマイチそそられないのは
同じ思いでございます☆
by ALPHARD-V (2009-03-06 00:56) 

so-net5

こんにちは!^^
釣りキチ三平なつかしいですね!
今度は実写版なんですね^^;
ソネくじ始まりましたね♪
くじいただいていきますね。
当たるといいですね。
by so-net5 (2009-03-06 01:44) 

じぃじぃ

こんにちは、ブログを訪問
nice やコメントを頂きありがとうございました。(^▽^)/
背景としては釣りバカ日誌の次、
つまり2匹目のドジョウを狙っている。ということだそうです。
俳優の規模?格とかぜんぜん違うのに、それは無いでしょう。
と思ってます。
>☆エリー♪☆さん
   良いんです。
   実際盛り上がってないですから。ガクッ。
>花乃子さん
   いつもありがとうございます。
   またコメントさせていただきます。
>Sacchan さん
   コメントありがとうございます。
   不安はMAXですが、
   ハリウッドに持っていかれなくて良かった。
   また別に書かせていただきますが。
   基本見切り発車のようです。
>単騎さん
   いつも来訪ありがとうございます。
   好き好きもありますから、特に釣というジャンルですし・・・
>ALPHARD-V さん
   本当にそうですね。マンガ喫茶に無いんで、
   読みたくなったら買わざるをえないんですよね。
   買う場合はブックオフでまとめ買い、読んだ後はまとめ売りです。
>so-net5 さん
   お久しぶりです。
   これからもよろしくお願いします。
   ブログのほうに寄らせてもらいます。
>cacoさん
   いつもniceありがとうございます。
   また寄らせていただきます。

皆さんに、いいものが当たるよう祈っております。
これからもよろしくお願いします。
by じぃじぃ (2009-03-06 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。