SSブログ

実写版に思う 番外編 日本のマンガとアニメを守れ [まんが・アニメ・実写版]

ヤッターマン上映の週のことであった。
日本テレビのZEROという番組で、5日間アニメについての特集を放送した。
「ヤッターマン」が公開されることによるものである。
この番組は基本ニュース中心の情報番組であるが、
何と言ってもキャスターを務める櫻井翔(嵐)が主演する映画。

アメリカでのヤッターマンプレミア上演や、アニメやマンガのショーなど櫻井さんのアメリカでの取材が続いた。
驚いたのはアメリカ人が、「マンガ」と「アニメ」をそのままの単語として使用していたことだ。
アメリカのオタクはもちろん、業界人までも使っていた。
言葉を使っているということで、日本のマンガ文化が浸透しつつあるという印象を受けた。

その特集の最終日は櫻井さん、三池監督そして村上隆氏の3人の座談会であった。
ちなみに村上隆氏は日本を代表するポップアーティストである。知らない方は以下のサイトで。
村上隆

そして座談会の中で、熱くなったのは
日本のマンガとアニメを守らなければならない。という内容になった。
そしてそれを守るのは日本人でなければならないだろう。ということになった。
これまでアメリカ発の実写化が全くうまくいっていない。
しかし、10以上のマンガ、アニメがこれからもアメリカで実写化される予定になっている。
本当にピンチである。大ピンチである。

私でさえ、ドラゴンボールを予告だけであるが、見てショックを受けてしまった。
しつこいようだが、別物である。

座談会の結論としては、三池監督のようによく知っている日本人監督の手で、
実写化していかなければならない。といったことになった。

そうは言っても、お金がかかることである。
そう簡単にはいかない。ましてアメリカは札束をぶつけてくるのである。
作家がそれに負けないでもらいたい。
というものもあるが、もう一つ実写化に拍車がかかる理由は、
映像表現の著作権にあるらしい。

たとえて言うと、黒沢監督の「七人の侍」があるが、リスペクトもあればパクリもあり、
どう見てもそっくりというのがある。こういう作品が出ることを防いだり、さらに権利を売ることも出来る。
どうもこういったことが、ものすごい勢いで実写版を作ることにつながっているようだ。

本当にがっくりくる作品が多い。私はA級とかB級とかは使いません。
ただ自分の感覚と考えに従って、アリ、微妙、超微妙そしてアウトに分けてます。
全て見ていないので書いていませんが、パッケージやキャストだけで微妙になっている作品もあります。
アストロ球団と魁男塾です。何とかレンタルして、ネタにしたいです。

これからは放送された作品または上映された作品についても書いていくつもりです。

ちなみに釣りキチ三平は監督のアカデミー賞受賞もあってか、世界30国からオファーが来ているということである。
「おくりびと」にあやかっている形になっているが、内容は悪くは無いはずだ、いや悪い訳が無いと信じている。
マンガの釣りキチ三平はヨーロッパでも読まれているというし、失敗はしないと信じている。

今一番うれしいことは、「ヤッターマン」がヒットを続けていることである。
私としては当然であるが。


映画「ヤッターマン」オフィシャル・ヴィジュアル・ブック

映画「ヤッターマン」オフィシャル・ヴィジュアル・ブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川メディアハウス(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/03/07
  • メディア: 単行本




嵐 櫻井翔コンプリートお宝フォトファイル Omnis (RECO BOOKS) (RECO BOOKS)

嵐 櫻井翔コンプリートお宝フォトファイル Omnis (RECO BOOKS) (RECO BOOKS)

  • 作者: 石坂 ヒロユキ
  • 出版社/メーカー: アールズ出版
  • 発売日: 2008/10/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


2009-04-03 00:15  nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 6

ALPHARD-V

こんばんは~
ドラゴンボールが海外で実写化されると聞いた時は
本当にビックリしました(゜о゜)ポカーン
コンビニで釣キチ三平のマンガが『映画の原作』として置いてあり
ついつい手が伸びてしまいましたが、家に同じものがありました(^^;
その時冷静になれば買わずに済んだのですが(^^ ☆
by ALPHARD-V (2009-04-03 01:29) 

caco

ドラゴンボールに思い入れはありませんが、欲を言うならイメージを壊さないくらいの配慮が欲しかったけど・・。一昨日くらいだったか、ある漫画家の先生だったか、漫画に未来が無いような事を言っていました。(名前をど忘れしたので書けませんが)
雑誌が売れないこのご時勢、しかもブックオフのような古書は増える。ネットカフェもあるから。本当にキツイ現状なんでしょうね。
かといって自分も本等、買わなくなっていますが><
by caco (2009-04-03 04:22) 

越 星

(*゚ー゚)vオハヨーゴザイマスー♪
“〆(゚_゚*)フムフム
ヤッターマンでも釣りキチにしても「なぜ今頃こんな古い漫画が・・・」
ってのがオイラの感想っすが・・・
ドラゴンボールにしてもハリウッドで作られたもんはすでに別物だね。
日本で作られたもんについても、
原作追いすぎて不自然に感じるもんもあるし・・・
漫画やアニメの実写化は、それぞれいろんなパターンがあって
それぞれで面白ければいいんでね?って思っちゃうね。
そんでヒットして経済効果が少しでも上がれば・・・ヾ(;´▽`A``
くじ、頂きまーっす(^ー゚)ノ
by 越 星 (2009-04-03 06:08) 

デルフィニウム

クジ頂きます。^^
by デルフィニウム (2009-04-03 08:43) 

にゃんたま

ドラゴンボール・・・・

by にゃんたま (2009-04-03 11:59) 

じぃじぃ

こんばんは、 nice を頂きありがとうございました。(^▽^)/
>みぞれさん
>shinさん
>☆エリー♪☆さん
こちらからも寄らせてもらいます。

nice とコメントを頂きありがとうございました。(^▽^)/
>ALPHARD-Vさん
   ダブって買ってしまう。
   私も良くありました。
   買って読んでいると、しばらくして、
   やっと前に買ったことに気づきます。
>cacoさん
   今はマンガ喫茶が、気が楽でいいです。
>越星さん
   たぶん、それは、それを読んだ世代が、
   現場で重要な位置を占め、
   少年のころの夢を実現しようとしているのだと思っています。
>デルフィニウムさん
   いつもコメンといただきありがとうございます。
   どうぞお持ちください。
>にゃんたまさん
   実写版ドラゴンボールのゲームが出来ているようですね。
   キャラが、実写版のキャストに似せています。

これからもよろしくお願いします。
by じぃじぃ (2009-04-04 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。