SSブログ

心配していたことがついに・・・ゴルフですが [スポーツ]

心配していたことがついに、起きてしまった。
石川遼君のことである。

まず、さかのぼること、全英オープンのこと。
遼君がタイガーウッズとラウンドするということで夜中に見ていた。
ラウンドが決まったとき、遼君は憧れのタイガーとラウンドできることを
非常に楽しみにしていた。
試合が始まるとタイガー調子が悪く、
私はもともとゴルフを見ないので、調子のいいタイガーがどういう選手か
悪くなるとどうなるかなんて全く知らなかった。
この若さで、ビッグタイトルをいくつも手にしたすごい選手ということしか知らない。

どう見ても明らかに自分のショットのあと文句を言っている。
しまいにはクラブを放り投げるということまで。
遼君の調子もあまりよくないので、消して寝てしまった。

「喝!」でおなじみあの番組で、張りさんが
「遼君にね、聞いたんですよ。タイガーとまわってどうだったって、そしたらウーーンていう感じではっきり言わなかった。だからね、ああいうことは真似しちゃいけないよっていったんです。」
「世界の王は絶対そういうことはしなかったって、バットにあたったり、そういう話をしました。」

もちろんプロなので、いろいろなタイプの選手はいる。
高校生の遼君にはいろいろな可能性がある。
劇場型のプレイヤーとなるのか紳士的なプレイヤーになるのか。
世界ですでに達人とされているタイガーが、凡人と同じ態度を取る。
好き嫌いが分かれるところである。
また遼君がタイガーのそういう感情表現まで真似するのか、
感情を正直に出すのか、興味があることではあった。

前置きが長々となったが、
遼君がクラブをついに放ってしまいました。
写真はこちらで
イライラ遼 連覇絶望…首位と14打差 - livedoor スポーツ
ラウンド中、全神経を集中してタイガーを観察して、出した結果がこれ・・・・・・
もちろん好き嫌いが分かれることである。
私はこういう行為が嫌いだし見たくない。
なんでも吸収してしまう年齢、
タイガーの影響か。タイガー、本当に精神面では生臭い凡人に見える。
それにしても、稼ぐよねーーーー。

月刊 石川遼 vol.1 (AC MOOK)

月刊 石川遼 vol.1 (AC MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2009/01/10
  • メディア: ムック



プロゴルファー石川遼―夢をかなえる道 急がば回るな (スポーツ・ノンフィクション)

プロゴルファー石川遼―夢をかなえる道 急がば回るな (スポーツ・ノンフィクション)

  • 作者: 井上 兼行
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2009/07
  • メディア: 単行本


いきどうりを言葉に出したり、うまくいかないとクラブを放る。
これを説明できているんでしょうか。わからないですが。

タイガー・ウッズの強い思考~常勝アスリートに学ぶ頭と心の使い方~

タイガー・ウッズの強い思考~常勝アスリートに学ぶ頭と心の使い方~

  • 作者: John Andrisani
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2004/02/19
  • メディア: 単行本



2009-08-26 00:26  nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

☆エリー♪☆

こんにちは。
石川遼くんは、まだまだ伸び盛りなので、良い所だけを吸収して育ってほしいですよねぇ。
商売道具を投げるってどの世界でもあってはいけないと思います。
by ☆エリー♪☆ (2009-08-26 10:37) 

SIBA

遼くん、とうとう、クラブ投げ出しちゃったか~
タイガーさんは、あまり良い見本じゃないですね。
ゴルフが上手かったら全て良しじゃないんですよ。
スコアよりマナーの得点上げて欲しいですね♪(^^)

いつも、当ブログ記事に対して、
ご丁寧なコメント頂き有難うございます。
今回のアレルギーに対する薬へのアドバイス、
しっかり受け止めました・・・感謝しております。
by SIBA (2009-08-26 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。