SSブログ

実写版に思う その29 宇宙戦艦ヤマト [アニメ・実写版]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=ent&aid=p-et-tp1-091003-0007


ついにここまで映画界の魔の手がのびましたか。
パチンコ宇宙戦艦ヤマトのとき、噂がありましたので、
覚悟はできていましたが・・・・・・・・・

またもやどうしようもないもの作るんでしょうか。
すでに、エリカ様の件からもスポーツ紙を賑わしていますので
知っている方が多いと思います。

また別物としてつくるようですね。
木村拓哉(36)さんが主人公古代進(18)を演じる。ヒロイン森雪役に沢尻エリカ(23)さんが内定していたが、所属事務所の契約解除問題で白紙になる波乱で、黒木メイサ(21)さんに決定。
題名は「SPACE BATTLESHIP ヤマト」(山崎貴監督)。

情けないことが2つあります。
1.キムタクが18歳ってそれは無いでしょ。
2.この長編アニメを1回って、何を見せるの。

いくらなんでも古代くんは20才ぐらいでまとめて欲しかったですね。
人材はいくらでもいると思うんですけど。
オーディションやるの面倒だったか、キムタクだよりか。
それは舞台では、80や90才で十代の役をやりますけれど、
映画ですからね、カメラがアップします。
それとも特殊メイクにしますか。

私は『20世紀少年』の3部作に驚いたものでした。
日本映画で続き物を作るというのはものすごい冒険と、
強力なスポンサーあってのものですね。恥ずかしくない作品であったと思います。

ヤマトもばたばた作るのではなく、イスカンダル篇として
3部作で作ってもらいたかったですね。
それより、2、3時間で何を見せるかです。
ドラマを見せるのか、CGやVFXを見せるのか。
まあ両方見せようとするのでしょうけど。

この長編アニメには独特の理屈があった。
それは善悪が何か。という問いであったと思う。
それまでは、勧善懲悪、敵を殲滅。ということであった。
このヤマトは、敵の事情というものを事細かに説明している。
敵であっても、それぞれ何かを背負っている。そういうことを感じたものだった。

ヤマト以降の機動戦士ガンダムなどでも同じようなことが
受け継がれているように思える。

今回の実写映画にはこの考えがあるのかどうかはわからない。
が、その本質が大事であると思う。
発表時になぜ、デスラーを発表しなかったのか、できなかったのか。
敵の存在を単なるうち滅ぼされるものとして取り扱うならば、
本当に薄っぺらなものになるだろう。

ファンとしては
日本のスターウォーズといえるような作品にして欲しいです。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』は以下から
宇宙戦艦ヤマト

カラオケに行くと必ず宇宙戦艦ヤマトを歌います。
のどが暖まってからですが。
ただ真っ赤なスカーフは恥ずかしくて歌えませんね。

また、パチンコのPVですが、歌を画面に合成した方がいるんですね。
見れなくなったらすみません。


ささきいさお さんでどうでしょうか。


アニメのほうも2009年12月12日『宇宙戦艦ヤマト』シリーズの劇場用として公開される。
宇宙戦艦ヤマト 復活編 オフィシャルサイト

劇場用アニメーション映画「宇宙戦艦ヤマト 復活編」

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』は以下から
宇宙戦艦ヤマト 復活編

宇宙戦艦ヤマト TV DVD-BOX( 初回限定生産)

宇宙戦艦ヤマト TV DVD-BOX( 初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



宇宙戦艦ヤマト DVDメモリアルボックス

宇宙戦艦ヤマト DVDメモリアルボックス

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち コンプリートガイド

さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち コンプリートガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



2009-10-05 01:53  nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

にゃんたま

ちょっと楽しみ・・・w

by にゃんたま (2009-10-05 07:39) 

caco

塩尻エリカさんが ユキ役だったんですか?
誰がやるんでしょう。 どっちみち テレビか無料動画でしか見ないかも?

ジャニーズ系の人に違和感はないのですが、ジャニーズキタガワ氏やお姉さんか妹の納税額を見るとなにか頭にきます。
by caco (2009-10-05 15:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。