SSブログ

バクストパズル 3×3スライドパズル 一つの解き方

バクストパズルの解き方です。これって必勝法?
抽選なので、競争率高くするんですが。その人の運なんで。

実際このくらいだと、勘でもできますからね。説明するとなると難しいですね。
バクストパズルに行ってもらって左の下の方にパズルはあります。
ヒントの元画像
sum-7e3f3.jpg
スタートをクリックすると規則性のある?ランダムに散らばります。
30回以上やってみましたが、スペースになるのは全て元画像の右下でした。
ここでは元画像の右下がスペースになる前提で書いてゆきます。

残った8個のピースに名前をつけました。左上から順に
カベ、頭、体、小竹、kotake、茶色、向原 そして 06 です。name.JPG

まず2つのピースを決めます。この時、右下隅がスペースなので
私は左側のピースを決めます。
元画像左の上からカベ→頭→体になってます。ので、
このランダムな所からカベ→頭→体に注目します。
ここで、
この矢印は右回りの順であると私にとって都合が良い順序です。
固定すると言う表現を使いますが、動かさないと言う意味で、
パズルの中で固定するわけではありません。
接続と言う言葉も使いますが、つなげて扱うと言う意味で、実際につながるわけではありません。

以下は実際のパズル画面です。カベ、頭、体に注目します。
青い矢印は進行方向で     
緑の矢印はスライドさせる方向です。
1.JPG
私は右回りにやっていく癖があるので、そのように書いてゆきます。
今回たまたま。カベ→頭の順になってましたが、無ければこの2つをつなげる所からはじめます。
青の矢印は進行方向です。
今回つながっているので、更にカベ→頭→体にします。
右側の3つを固定して、緑の矢印の方向に左側と真ん中の2列、この5つを回転させます。
体を次の画像の所まで移動させます。
2.JPG
カベ→頭を下段まで移動します。そして頭を角に固定します。
そして接続する相手を3つや5つで回転させて隅のピースに接続します。
1つから2つの場合ももちろん同様に角に置いて、つなげるピースを回転させつなげます。
3.JPG
体、向原、kotakeの3つを右回り移動させ、体をカベ→頭の後ろにつけます。
4.JPG
カベ→頭→体になりました。
5.JPG
赤で囲ったカベ→頭→体を向原を中心に右回りに移動させます。
そして元画像左側の定位置に置きます。
6.JPG
左に置いたカベ→頭→体の定位置は基本的に動かしません。あとは右側で決めていきます。
7.JPG
残り5つの中で順番を決めていきます。
8.JPG
注目は向原→小竹です。右回りで向原→小竹を作っていきます。まず向原を固定します。
下の3つのピースを回して向原の下に小竹が来るようにします。
9.JPG
向原→小竹ができたら他の3つを移動させる形にします。向原→小竹を上段に固定します。
10.JPG
残りは3つだけなのでもう決まってしまいます。
11.JPG
12.JPG
まわして元画像と同じ位置、つまり右下がスペースになるように移動すると画面が固定され、応募画面へのボタンが現れます。
13.JPG

角に固定して、次に接続するピースを
4つのますの中で3ピースで回転させる方法と
6つのますの中で5ピースで回転させる方法これらを組み合わせて解決します。
ぜひこの方法でパズルは嫌だとあきらめないで、挑戦してください。
10ポイント獲得の吉報をお待ちしてます。

以下の解き方を参照してください。
3×3スライドパズルの解き方


2009-11-26 00:25  nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 3

caco

驚き >< 解説すごお~ぉいですね。

夕方やってきましたが、図付きでわかりやすそう。(すいません。飛ばしてみました。)次回おせわになるかも・・。  ^^偉い!!
by caco (2009-11-26 01:16) 

デルフィニウム

カンでやってます^^;
by デルフィニウム (2009-11-26 11:16) 

☆エリー♪☆

こんばんは☆
いつもありがとうございます ^^
by ☆エリー♪☆ (2009-11-26 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。