SSブログ

実写版に思う その35 のだめカンタービレ [まんが・アニメ・実写版]

のだめカンタービレ 最終楽章 前編 - 映画|東宝WEB SITE

のだめカンタービレ:「興収40億円確実」 香港、台湾など世界で配給決定 東宝 - 毎日jp(毎日新聞)
ここまでくるとは思いませんでした。
この作品もドラマを見てからとりあえず発売している全巻を読みました。
原作はもちろん面白かったですが、のだめの上野さんかなりの力の入れよう。
ややオーバーではないかとも思いました。
初めは気持ち悪いくらいでしたが・・・
これがまた馴染んで、
またクラッシックブームの火付け役にもなるという人気ぶり。
ブームと言うのは何処からやってくるかわからないですね。
主役の玉木さんや上野さん、うまくのって演じているようです。
このドラマもキャストの個性と演技がうまく噛み合ってのことと思います。
少しのけぞったのが、原作では外国人のマエストロ役に竹中直人さんが選ばれていたことです。
外国人の役ですがうまく国籍不詳的な感じではまっています。
スタートした当時は瑛太さん、 水川あさみさん、小出恵介さん、そしていまやダルの奥さんのサエコさん
本当にいろんな方が出ていました。

ドラマ フジテレビ公式サイト
のだめって何という方はこのサイト
のだめカンタービレ - Wikipedia
テレビドラマのだめカンタービレのWikiはこちら
のだめカンタービレ (テレビドラマ) - Wikipedia
今回は2夜連続放送という特別企画。
オール海外ロケと言うことで出演者も気合はいりまくり。だったようです。
前編については最近見慣れていなかったので、のめりこむことができませんでしたが、
後編はペースを思い出し笑う所は笑い、シリアスな所はグッと来ました。
私はある時期、クラッシクを良く聞いていたので、思い出の曲がBGMで流れると
その時を思い出してグッと来ていました。

ドタバタのコメディーとクラッシック、なんか噛みあわなそうなテーマ、
最初はばたばたした感じしかなかったですが、話が進みいろいろな個性が加わって
本当にいい方向にいったという気がします。

当然の成り行きで映画化。いいんじゃないでしょうか。
海外どうするのかと思っていましたが、海外進出ですね。
海外に通用する映画であって欲しいと思っています。

これぞまんがの力!と叫びたいです。
まんがからアニメ、そしてドラマ。
同時にクラッシク音楽が注目され、映画に。
このソフトの力こそが日本アニメの底力だと思います。(珍しく大きく出ました。)


映画「のだめカンタービレ最終楽章前編」ガイドブック

映画「のだめカンタービレ最終楽章前編」ガイドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/12/17
  • メディア: ムック



のだめカンタービレ(1)

のだめカンタービレ(1)

  • 作者: 二ノ宮 知子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: コミック



のだめカンタービレ VOL.1 (初回限定生産) [DVD]

のだめカンタービレ VOL.1 (初回限定生産) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)

のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD



のだめカンタービレ スペシャルBEST!

のだめカンタービレ スペシャルBEST!

  • アーティスト: プラハ放送交響楽団,のだめオーケストラ,エレット(パヴェル),日本フィルハーモニー交響楽団,三輪郁,野原みどり,茂木大輔,若林顕,沼光絵理佳,上野真
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 2007/12/19
  • メディア: CD



のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編

のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編

  • アーティスト: のだめオーケストラ,エデルマン(セルゲイ),ロンドン・フィルハーモニック・オーケストラ,ラン・ラン,東京フィルハーモニー交響楽団,池田昭子,太田雅音,金子鈴太郎,小山清,ペク・ジュヤン
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2009/12/09
  • メディア: CD



2009-12-20 17:30  nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

caco

「のだめ」は漫画では読んでいません(^^;
初め アニメの方が好きだった記憶があるのですが、ひょっとすると日テレの『働きマン』菅野さんが演じていた記者の話だったかも・・?

観てませんが 上野さん 『グーグーだって猫である』とかあたりから 純粋な感じが好きです。上野さんには幸せになって欲しいです。♥
白眼のヘン顔の出来る玉木さんも面白いし・・。クラシックのキッカケになって 聴く人が増えるといいですよね。ってCDの1枚くらいしかもっていないけど・・。(^^;


by caco (2009-12-21 06:57) 

デルフィニウム

クラッシックには詳しくなくても楽しめますね。
by デルフィニウム (2009-12-21 10:09) 

m6324

上野さんののだめ役はいいと思います。

by m6324 (2009-12-21 15:10) 

☆エリー♪☆

こんばんは☆
のだめ、実写版にするにはちと無理がありますよね ^^;
by ☆エリー♪☆ (2009-12-21 21:59) 

shige

クラシック詳しくないですが
のだめ面白いです^^


by shige (2009-12-21 22:59) 

raku_mom

昨夜観てきましたー♪
画面をかなり(良くも悪くも、ですが)遊んでいるなと思いました。
原作も大好きでしたが、最終巻があまりにもあっけなかったので、
私としては消化不良です。
せめて映画の後半で、のだめと千秋の共演、やってほしいなぁと
ひそかに願っていたりなんかして。
ちなみに今回の前編は…75点くらいかな。(^^
by raku_mom (2009-12-22 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。