SSブログ

今年の桜の歌 [音楽]

毎年、必ず桜を題材とした歌が出されますね。
卒業そして入学、別れと出会い、そして桜の花。
大体、世間一般と同じように?はまっていると思います。
福山雅治の桜坂とか森山直太郎のさくら、河口恭吾の桜など大体好きになっている。

もともと私は特定のジャンルを聞くタイプではなく、何でも聞き流すタイプ。
そんな中、今年、流されないで、心に引っかかった、琴線に触れた歌が、AKB48の桜の栞。
紳士服のCM、これが耳から入ってきました。サビのところが耳から離れません。

じっくり聴いてみると、中学生の頃にワープ、音楽室で黙々と合唱の練習をする女子、
それを廊下で聞く私、そんな感じでしょうか。
歌詞もメロディーも学校っぽい。そんなところが、グッときました。理由はわかりません。
中学生の頃をいろいろ思い出しました。

また、すでに削除されていたらすみません。YouTubeはかなり削除されました。
他にも投稿されているので興味がある方は検索してみてください。


2010-03-06 02:37  nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 8

☆エリー♪☆

こんばんは☆
桜に関する名曲って多いですよねぇ~。
AKB48のは初めて知りました ^^
by ☆エリー♪☆ (2010-03-06 21:55) 

shige

この歌はすごく懐かしい感じがします!

中学時代を思い出しました。
by shige (2010-03-07 01:35) 

たぁさん

 いつも応援ありがとうございます。

 AKBの曲はCMで知りました、学校の音楽室の風景が思い浮かびました。
by たぁさん (2010-03-07 02:24) 

caco

こんにちは。私もCMで知ったくちです。
タイトルを忘れましたが去年のスマップのCMの曲(確か校長先生と音楽の先生が作った曲)が好きです。上手で無くても子どもたちが合唱している一生懸命な姿というか雰囲気が好きです。いい曲が合唱に選ばれる事もあるでしょうけど、みんなが一つのものに向かうって 単純にいいなぁっと。  (^^;
by caco (2010-03-07 15:08) 

kaika-t

こんばんは。^^
素敵な歌ですね♪
>音楽室で黙々と合唱の練習をする女子
本当にそんなイメージが浮かびました。^^
by kaika-t (2010-03-07 17:09) 

デルフィニウム

桜は見ても歌っても人を高揚させる何かを持っているのでしょう。
by デルフィニウム (2010-03-07 20:30) 

りぼん

水温む~~~~三月の昼さがり[気になる]に
貴重な・nice!~
広告にポッチ~  コメント有難う御座いました
大変励みなりましたm(_ _)m

今後も宜しくお願い致します
by りぼん (2010-03-08 12:19) 

m6324

桜の歌はいいですね。^^

by m6324 (2010-03-08 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。