SSブログ

なぎなた [スポーツ]

08年のインターハイは埼玉県で行われている。
公式HPはこちら埼玉県/平成20年度全国高等学校総合体育大会「彩夏到来 08 埼玉総体」公式ホームページ

有名なところでは、卓球で女子シングルスで石川選手が優勝しました。
が、競技はいっぱいあります。
たまたまNHKで「なぎなた」を見ました。そこに日本の伝統武道を感じました。
競技は団体、個人そして演技であります。

剣道女子とはまた雰囲気が異なるものがありました。
全日本なぎなた連盟ホームページ
戦国の時代劇等で見る武道です。時代劇で見るように当時は着物でたすき、ということです。
すねへの攻撃が認められているので、この攻防が注目されるところです。
ただし、高校生以下は、突き、柄打ちの脛を禁止する。と言うことになっています。
ちなみに、なぎなたは刃部は竹で、柄部は樫の木で作られ、210~225センチと定められています。

見ている私を戦国時代へといざないました。
団体戦で優勝を決めた技は、「すね」でした。なぎなたらしい技でした。
これからもNHKでは色々な競技を放送そして紹介してほしいです。

新・なぎなた教室 (スポーツVコース)

新・なぎなた教室 (スポーツVコース)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 大修館書店
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 単行本



日本武道全集〈第6巻〉槍術・薙刀術・棒術・他諸術 (1967年)

日本武道全集〈第6巻〉槍術・薙刀術・棒術・他諸術 (1967年)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 人物往来社
  • 発売日: 1967
  • メディア: -



写真解説 なぎなた講座―基本とからだの使い方

写真解説 なぎなた講座―基本とからだの使い方

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 本の友社
  • 発売日: 2005/05/20
  • メディア: -



ガチャピンムックのチョコレートカテゴリー:スイーツ・お菓子
価格:
メーカー:チロル
説明:かわいい~チロルの「ローソン限定」。 ガチヤピンがメロン味で、ムックがイチゴ味。
» 詳細&クチコミを見る
» CaraCarina TOP



タグ:ソネ☆くじ


2008-08-11 11:29  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。