SSブログ

柔道とJUDOに違いを(その4) [スポーツ]

石井慧選手金メダルおめでとうございます。
石井が「金」、柔道男子100キロ超級 : 柔道 : 柔道・レスリングなど : ニュース : 北京五輪2008 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
柔道日本勢の“大トリ”を飾った石井 : 柔道 : 柔道・レスリングなど : ニュース : 北京五輪2008 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
asahi.com(朝日新聞社):石井、柔道男子2個目の金 100キロ超級 - 北京五輪2008

塚田真希選手銀メダルおめでとうございます。
柔道・塚田選手、クレー射撃・中山選手 県内女子が活躍 : 茨城 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
東京新聞:真希ちゃんの銀『輝いてる』 五輪柔道・塚田選手:茨城(TOKYO Web)
北京五輪:柔道女子78キロ超級 塚田選手、銀メダル 感動ありがとう /茨城 - 毎日jp(毎日新聞)

塚田選手の銀メダルは柔道家同士の柔道による敗北だと思っています。
谷本選手の勝利の裏返しだと思いました。
柔道は1本とってはじめて成立する。とゆう考え方。
1本取るということは少なくとも攻撃となります。
本当は相手が攻撃してくる力を利用して技をかけることが1本取りやすいのですが。
柔道の結果やむをえないことだと思いました。


石井選手は最悪の男子柔道中、最終日にメダルを取る義務があった。
井上、鈴木そして棟田の分を・・・・・・・
正直私は石井選手の柔道は好きではありません。(対井上、鈴木そして棟田戦を見て)
ただし、間違いなく負けない。勝った。のは事実でした。
実質北京オリンピックの代表選考会男子は4月の全日本柔道選手権大会。
井上は高井に敗れ、高井は鈴木に敗れた。
そして反対のブロック、石井は「注意」で棟田を退け決勝は鈴木に、そして石井は鈴木に勝った。
試合の結果と模様は
平成20年全日本柔道選手権大会(2008.5.4)の結果
TVで観戦していたが、試合が進むたびに石井選手が好きでなくなってきた。
有利になると、相手に組み手をさせずあせらせるのが石井選手のパターンである。
勢い込んで向かってくれば、その力を利用して1本決めにかかり、特に向かってこなければ、反則にならない程度の技をかけ逃げ切る。
決勝戦がまさに石井選手のJUDO炸裂であった。有効と技ありを取ってからはぶら下がる感じになり、反則の累積が警告になっても有効分勝っている。

北京オリンピックが始まり、男子柔道最悪の結果となって最終日を迎えた。
何回も書きますが、私は柔道とJUDOを区別しています。
石井選手の柔道が好きではないのは、彼がJUDO選手だからです。
日本選手団で唯一?のJUDO選手です。逆にその勝負に徹する、執着する内容が好きだと言う人も非常に多い。
日本の代表として戦う以上は勝ってもらいたい。
初戦から石井選手の必勝パターンです。
有利な状況から相手があせって出てくるところを1本勝ち!更に次々と1本勝ち。作戦どうり。
ここで、私は石井選手が以前の石井選手ではないことに目を見張りました。
男子3日会わざればかつ目して会え。ものすごく、力をつけたのですね。
斉藤先生にしごかれたと言うことは後のインタビューでわかりました。
石井選手まことに申し訳ありませんでした。
いよいよ決勝。相手は優勝候補とは異なるしぶとい選手が出てきました。
すばらしいJUDOにより金メダル!!!!!!!!!!!!!!
すでにJUDO選手のレベルではなくJUDO戦士となっていたのですね。

あとから、スポーツでない、とか、負けたら死とか。
だから負けられない。と言うことでした。
これが本当であれば、宮本武蔵の匂いがします。負けは死を意味していた時代。
その匂いがします。
柔道界の武蔵となってください。
あとは、ライバルとなる天才佐々木小次郎でしょうか。
今の時点では国内ではちょっとわかりませんが、
世界といえば、フランスのリネールということになります。

彼は外に求めるタイプ。
小川道場の小川直也選手からアドバイスをもらい。ブラジリアン柔術を学び茶帯である。
バックボーンの異なる外国人選出と戦うにはあっているのかもしれません。
勝つということについてインタビューでこう答えています。
「柔道の強い人が勝つのではなく、これからは順応です。周りが色々変っていく中、順応して勝つのです。」
まさしく柔道でなくJUDOだと私も思います。
21歳、別なインタビューで、グレイシーやヒョードルの名を出していましたが、ぎりぎりまでJUDOでがんばってください。

いずれにせよ柔道は、強化方法、選考方法、人事等はっきりさせなければならない問題が多すぎる。
本当に柔道は不思議な格闘技JUDOになってしまった。


柔道パーフェクトマスター―基本をしっかりマスター! (スポーツ・ステップアップDVDシリーズ)

柔道パーフェクトマスター―基本をしっかりマスター! (スポーツ・ステップアップDVDシリーズ)

  • 作者: 斉藤 仁
  • 出版社/メーカー: 新星出版社
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 単行本



DVDで見て、学ぶ 柔道上達のプロセス(DVD付)

DVDで見て、学ぶ 柔道上達のプロセス(DVD付)

  • 作者: 柏崎 克彦
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • 発売日: 2007/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



古賀稔彦の一本で勝つ柔道[DVD付き]

古賀稔彦の一本で勝つ柔道[DVD付き]

  • 作者: 古賀 稔彦
  • 出版社/メーカー: MCプレス
  • 発売日: 2005/10/14
  • メディア: 単行本



北島のメンチカツサンドカテゴリー:フード(食品)
価格:
メーカー:きたじま
説明:知ってる人は、知ってる。金メダリストの実家のサンドイッチ。 ざぶ~~~ん♪
» 詳細&クチコミを見る
» CaraCarina TOP



ハエとり草♪見ているだけでも楽しい!♪パクパク食べちゃう!Dionaea-muscipula食虫植物カテゴリー:花・ガーデン
価格:1554円
メーカー:
説明:○≪アイテム詳細!≫■【品目は!】:【園芸】【鉢花】【食虫植物系】   規格:3.5号ポット×...
» 詳細&クチコミを見る
» CaraCarina TOP



2008-08-26 10:39  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。