SSブログ

実写版に思う その40 エンゼルバンク [まんが・アニメ・実写版]

エンゼルバンク、初回放送を見ましたが・・・・・
これは難しいものを実写化したなという印象でした。

テレビ朝日『エンゼルバンク』のサイトはこちら

モーニング公式サイト - 『エンゼルバンク ドラゴン桜外伝』作品情報
エンゼルバンク ドラゴン桜外伝という触れ込みでまんがを読みました。
しかし単行本2冊ほど読んだ時に「これは合わない」と思い読まなくなりました。
あまりにも外伝にしては方向性が違うだろうと。思いました。

年齢にもかかわらず『ドラゴン桜』の信者のようになり、読み漁り、
ドラマを見ました。
桜木先生に共感して、桜木先生のセリフが私の口から出たこともありました。
今、テレビで脳科学という形で紹介されていることが、なんと当時まんがで読めたのでした。
結果として満足したので、私にとってはバイブルのようになりました。
(やり直しがきくなら私も東大受験をしたいと思いました。)
余談ですが、今年韓国でこの『ドラゴン桜』を韓国版ドラマとして放送したところ
ロケットスタートをしたという。
超受験戦争の国、韓国、ここで日本で開発された受験勉強必勝法が、
果たして受け入れられるかどうか注目しています。

エンゼルバンクに戻ります。
私の経験からは想像つかないアイデアや就職観。
この点は認めますが、後は個人個人かな、みたいな。
ただ、この著者の作品は読まないよりは読んだ方がいいと思います。
それは知っていた方が知らないよりも選択肢が広がると信じるからです。
ああ、こういう人、こういう考えもあるんですね。という程度ですが。

ドラマ『ドラゴン桜』の時は独身だった長谷川京子さんも結婚、妊娠そして出産
を経験し、母親となってその第一作がこの『エンゼルバンク』。
間違った配役とは思いませんが、今回はどうかとも思いました。
ドラゴン桜には阿部寛さん、生徒役では山下智久さん、長澤まさみさん、中尾明慶 さん、小池徹平さん
新垣結衣さん、サエコさんなど、今ではもう実現できない配役でした。
このような受験生と同じ年代のアイドルに支えられていたということもあったと思います。
ハセキョーさん自身もアイドルだったと思いますし。
このエンゼルバンクは、物語を誰に見てもらいたいのか、誰だったらこの物語を見たいと思うのか。
そこが・・・・・・

今度は時間をつくってまた原作を読み直してみたいと思っています。

エンゼルバンク 1 (モーニングKC)

エンゼルバンク 1 (モーニングKC)

  • 作者: 三田 紀房
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/01/23
  • メディア: コミック



エンゼルバンク 2―ドラゴン桜外伝 (モーニングKC)

エンゼルバンク 2―ドラゴン桜外伝 (モーニングKC)

  • 作者: 三田 紀房
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/04/23
  • メディア: コミック



2010-01-17 16:16  nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:テレビ

nice! 10

コメント 3

デルフィニウム

放映されてるかどうか?未確認です。
by デルフィニウム (2010-01-20 09:38) 

m6324

最近は実写が多いですね。

by m6324 (2010-01-20 15:23) 

SIBA

こんばんは~♪
いつもご訪問有難うございます♪
by SIBA (2010-01-20 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。