SSブログ

実写版に思う その44 あしたのジョー [まんが・アニメ・実写版]

あしたのジョー 40周年公式サイト
あしたのジョー 映画サイト
のけぞるどころか、古い言い方でいえば腰を抜かしました。
本当に感情移入したアニメであり、まんがでした。
また、ジャニーズ?ちょっと待てと言っても待たないんでしょうけど。

主人公の矢吹丈に山下智久を迎えて実写映画化されることがわかった。

どんどん空想が現実となり、私の空想と全く異なる現実が現れようとしています。
この失望感は怪物くんの大野君の比ではありません。
私は山下君が嫌いではありません。むしろ、ドラゴン桜やクロサギで、よくやっているなと好印象を持っていたくらいです。
今までのキャスティングは良くできていたと思います。ブザービートやコードブルーは見ていませんでしたが、一つ一つ役者の道を進んでいるな。と思っていました。山下君には好意を持って、これからも頑張ってほしいと思っていました。
私はキャスティングをしている人間が安直だと言いたいのです。
なんで、オーディションしないんでしょうか。ごくせんだ、クローズだと、散々不良物をやってきて、ここにきてやっぱり主役はジャニーズですか。

私は人の欠点を見ないようにします。が、事こうなると、否定的な粗探しモードになってしまいます。今私の頭の中は山下君の否定的な考えでいっぱいです。

あしたのジョー - Wikipedia

この原作者は、え、と思うところで登場人物を殺してしまう。本当にショックなことが多かった。
有名なのが『力石徹の葬式』です。2次元なのに、今私達の生活している現実とダブらせ、まんがキャラクターの葬式。不思議でした。それだけ読んでいる人間が、漫画の世界2次元の世界に入り込み、想像だけではおさまらず、現実世界での葬式となったんでしょう。この雰囲気は私にも多くの影響を与えました。
何と言っても迷惑ですが、ハイジャック犯などの過激派に読まれていたことも話題になりました。

ただ、山下君だけに好意にとらえている人も多い。「山下君の鍛えられた体が見れる。」「新しいあしたののジョーを作って欲しい。」とか。

漠然とした不安にTBSがあります。この映画、制作がTBSです。『ヒットは間違いない』と言っているとの事。
誰を対象に制作するのか、ま、私のような年代ではないことは確かです。
若いNEWSのファン対象なんでしょうね。共演として他のジャニーズの人たちが出て、盛り上げるんでしょう。
ちなみに若いNEWSのファンの発言として、
「悔しくて悲しくて、反論する気持ちにもなれなかった。 様々な意見ありますが、山下君は頑張ってます。決して下手ではない。」「山下くんは仕事が来たから引き受けただけでなにも悪くないですよね?私は仕事が来るって認められてる証拠だと思います。みたくなかったら見なきゃいいんです」

おっしゃるとうり、見たくないですが、更なる批評をするにはせめて、DVDになってからでも見なけれならないし。
繰り返し書きますが、私は山下君を否定しているわけでもなく、山下君の演じる矢吹が想像つかない。むしろ悪い想像をしてしまう。と言うことです。香取君の演じた両さんのように。実際こち亀は予想どうり沈没しましたし。

不安なTBSその2として、TBS→ボクシング→亀田兄弟。これは勘弁してください。どうでもいいですが・・・

この次はジャニーズでもいい記事?がありますので・・・

え、対案を出せ?って、ジャニーズからですか、あえて、どうしてもって言うなら、
矢吹丈をせめて田中聖(KAT-TUN)君にやってもらいたい。ギリですけど。

あしたのジョー 男性エキストラ大募集はこちら

ちばてつや全集-あしたのジョー- 全16巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

ちばてつや全集-あしたのジョー- 全16巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

  • 作者: ちば てつや
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: コミック



あしたのジョー (復刻版) 全20巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

あしたのジョー (復刻版) 全20巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

  • 作者: ちば てつや
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック



あしたのジョー BD-BOX 1 [Blu-ray]

あしたのジョー BD-BOX 1 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



あしたのジョー BD-BOX 2 [Blu-ray]

あしたのジョー BD-BOX 2 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



2010-03-20 14:17  nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 3

kaika-t

こんばんは。^^
>あしたのジョー 40周年公式サイト
四十周年……凄いですね!
怪物くんと同じで私はこちらもマンガを読んだことがないです。^^; でも、もちろん名前は聞いたことがありますし、いくつかのシーンも知っています。^^
正直、ジャニーズもよく知らないのですが、イメージと違うような気が……。^^;
by kaika-t (2010-03-20 19:49) 

デルフィニウム

こち亀よりはいいかな^^;
by デルフィニウム (2010-03-20 20:05) 

caco

こんばんは。矢吹くん(と云うか 明日のジョー)には他のアニメに無い思い入れがありますが・・・。ちばてつやさんや講談社さんも大人の事情(??)があるんでしょうか。

矢吹君の声優をしていたあおい輝彦さんが(記憶に間違えが無ければ)敬意を表して他の声優はしていなかったと近年になって知りました。
出来れば、初めて漫画の登場人物で葬儀が行われた等の 当時のファンの気持にも幾分かでも応えられるような配慮を 感じさせるシーンでも欲しいものです・・。
by caco (2010-03-21 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。