SSブログ

3×3スライドパズルの解き方  2月24日からのバクストパズル [バクストパズル]

ようやくやる気になって、書いて見ました。もっともっと図が欲しいところですが、改良すればいいかな、なんて思ってます。999_1.JPG
完成図ですが、右下がスペースとなることを前提としてますが、基本的に何処でも同じです。最後は3つのピースが回るだけですから。
とりあえず1図、2図、3図そして4図としました。この順番に完成させます。
999_2.JPG
今回は左上角を1のピース(以下1とする。各ピースは番号のみで呼ぶ。)で固定して、ということで話を進めます。1図から2図を作ります。
1を左上角に置いた時に、次にくる2が何処にあるかで難しさが変わります。
1A図で2とスペースが黄色のエリアにあれば簡単に1の下に移動でき2図となります。
1B図の緑のエリアに2やスペースがあると少し話が変わります。この緑の場所から2やスペースを出さなければなりません。
2が黄色でスペースが緑の時は2以外でスペースを埋める。
2が緑でスペースが黄色の時は2を黄色に移動しスペースを黄色のままにする。
2が緑でスペースが緑の時(1C図)は1D図で茶色のエリアのピースを回して2もスペースも下に持ってくる。
これでどのパターンでも1A図で2とスペースが黄色のエリアにあることになります。
黄色のエリアのピースを回してあげて1の下に2をもってこれます。これが2図です。

2図から3図を作ります。
999_2a.JPG
2図の1・2を2が左上角に来るように動かします。2A図です。
このとき3とスペースの位置が黄色のエリアにあるかどうかで難しさが変わります。
3とスペースが黄色のエリアにあれば、黄色のエリア内を移動させ、2G図となり3図となります。

2B図が少し手数がかかります。
まず、2C図のように2の下にスペースを持ってきます。2D図のように1・2だけ一つづつ移動します。
2D図の茶色のエリアの中で3とスペースを回して2E図にします。
2が左上角にくるように1・2を一つづつ1の右にあるピースも移動します。2F図となります。
999_2b.JPG
2F図は2A図と同じなので、黄色のエリアの中を3とスペースを回してあげ、2G図となり3図になります。

3図から4図を作ります。
3A図のように1の右隣に7をもってきます。その時4の位置が問題になります。
3A図、3B図そして3C図は4を含む3つのピースが回るだけなので、同じものです。
3A図から3I図そして4図になります。
999_3a.JPG
問題は3D図です。4を一つ下げ7を右上角に移動します。3E図になりました。
7と4の間に関係のないピースをはさみます。3F図です。
7を黄色いエリアの一つ左に移動します。7があった所に関係のないピースをそのまま上に移動します。
3H図となります。
999_3b.JPG
3H図で7の下に4を移動する。そして、右上角を一つ開けスペースにする。3I図になります。
7を右に、4を上に移動して4図になります。
999_4.JPG
すでに残りは3つのピースだけなので、右下をスペースとなるように、5を決めてやると6と8は自然に決まります。

バクストパズルですが、今回は一般的な解き方としましたので、ぜひやってみてください。
場所バクスト | ホームページ
驚いたことと言えば、バクストが3月いっぱいで終了ということでしょうか。
このバクストパズルもなくなるし、くじの発行所もなくなりますね。寂しい限りです。

過去記事のバクストパズルの参照リンクもここに変更します。あまり関係ありませんが。


2010-02-24 19:00  nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

コメント 3

caco

詳しい解説 凄いです。最近になってスタートの図がその都度変わる事に気がついて 難しい(?)時は更新して再度トライしましたが・・。

3月でバクストもおわりで 凹んでいます。  (^^;
by caco (2010-02-25 08:22) 

raku_mom

なにこれ!
   すごいっ!!<パズル解説

もうバクストは「くじ」獲得のクリックのためにしか入らないので
まったく…。
しかも、きょうはバクストの閉鎖のお知らせだけ目に入ったような。
春からなにか大きな「楽しい変化」があってくれればいいんだけど。


by raku_mom (2010-02-26 15:58) 

やった

解けた!!!!!
by やった (2012-05-14 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。